
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

城にひきこもり

カテゴリー: 日記

熱い揚げ物を食べて口内の上を火傷、あつあつ味噌汁を飲んだら舌を火傷、左奥の歯茎が痛いなと思ったらちょっと腫れてた、庇って右で物を噛んでたら頬の内側を噛んで負傷、なんか口の中が大変そうなことになってるかけるです。

そういえば前日飲み会で串カツ屋行ったんですが、そこの盛り合わせにしいたけとしめじが入ってました。
きのこきのこと呼ばれつつ実はきのこ類あんまり好きじゃないのですが、そこで食べたきのこさんはどれも美味しかったです!また行きたいな(*´ω`*)
どうみても揚げ物火傷はここですね本当にありがとうございました。

仕事の日はECOにインするのが11時前後になってしまうのでアップデートは若干出遅れる…
でもその頃には大体定期臨時メンテも終わってて心置きなく遊べるという利点もあるのでちょっとフクザツ(´・ω・`)

というわけでECOの話。

引く羽状飛空城関連のアップデートが来たようなのでいろいろ試してきました!

※エクスパンション関係の検証結果が間違ってたので修正しました。2011.03.01

エクスパンションとセクトなるシステムが出来たようで、ポイントの増える条件やポイントを使って何ができるのか調べるとアップデート直後のせいかあまり情報が出てこない…散々あっちこっち見て回った挙句公式サイトに全部書いてあったっていう。
i|li orz i|li

気を取り直して、取りあえず無料で取得できる飲み物商人置いてみた。
飲み物商人yori.jpg
飲み物商人 参考画像
(;^ω^)・・・

機能を有効にするときや仕入れにもエクスパンション必要なんすね('A`)
エクスパンションで追加できる機能リストみても1つ1つが結構お高い…。でも流行りのソフトクリームやワンピースが欲しいのはもちろん城甲板の家具数がほぼ100で足りない足りないと嘆かれてるうち城には家具設置数+も欲しい。
っていうか家具配置数+増える数の割りに高くね

公式サイトに掲載されてる情報を元に検証した結果、エクスパンションは思いの外楽にためられそうなことが判明。

■エクスパンションが増える条件
1.リングメンバーが他の飛空城を訪れた。上限40ポイント/一日
自リング属キャラが対象。同じキャラが同じ城に繰り返し行ってもその度に取得できる。

2.リングメンバー以外の人間が自分が所属するリングの飛空城を訪れた。上限50ポイント/一日
別リング属or無所属キャラが対象。こちらも同じキャラが同じ城に繰り返し行ってもその度に取得可能。

3.リングメンバー以外の人間が、自分が所属するリングの飛空城のブースなど、設置されている施設を利用した。上限100ポイント/一日
別リング属or無所属キャラが対象。飲み物商人で検証。
1,000G買い物するごとに1ポイント取得できるので100k分買い物すればカンスト。(BD商人なら800Gごとに1ポイント取得)一度仕入れを行った状態でないといくら買い物しても取得されないので注意設置→仕入れ→60分後納品。この作業後から取得が可能。
(仕入れ実行は要エクスパンション使用権限)

取りあえず調べた限りこんな感じ。
は他の城を観光したり欲しい装備を探してたらすぐ貯まる上、お邪魔した城ののポイントも提供できるのでハートフル。観光とかしねぇって人は自リング属キャラを3キャラ憑依させてどこかの城とアップタウンを行き来(行く城は同じでおk)すれば10往復で一日分カンスト。4PCいるけどね!2PCで2キャラ操作を20往復でも。
の仕様で(現時点では)城への訪問が頻繁にされてるのでゴールデンタイムに城にキャラ置いて開放してればもかなり貯まる。めんどくさい人&開放が難しい所はの方法と同じく、非所属のキャラをひっつけて往復させれば貯められます。
上に書いたように80k分買い物すれば速攻カンスト。使ったお金が800Gが条件なので、BD商人で買おうが他職キャラで買おうが使うお金は変わらない。BD商人でもアイテムがちょっと多く手に入る程度なので別にどっちでもよさげ。BD無しキャラで試したら1kごとに1ポイント取得でした。BD商人だと800Gになるので、BD商人だと安く済みます。ソフトクリームやワンピースが扱えるブースを持ってる城はコメントに書くと今なら勝手にカンストしそう。

というわけで全部こなして1日に貯められるエクスパンションは190が上限のようです。
コンテンツを長くもたせるためには妥当なところか…。

こうなってくると城から城に移動するのにいちいちアップタウン経由しないといけないのはめんどくさい。ロード何回はさむんだよ…。城間移動が楽になるといいなー(チラッチラッ

ソフトクリームやワンピースの存在を知らなかった俺は嬉々として家具配置数+をもらいました。
城配置数増加
結局置ける家具が10増えたところで焼け石に水だった。新装備ブースも遠のきちょっと後悔…。

というわけでエクスパンションは分かったけどセクトがいまいちわからない。
公式サイトによるとブース商人のラインナップ追加等に関係してるらしいけど…。

■セクトの増え方
剣士(106)でお守りの材料を集めてをすると8%増加(セクトLv1時)
ナイト(104)でお守りの材料を集めてをすると8%増加(セクトLv1時)
           〃             4%増加(セクトLv2時)

巫女(101)で遺跡荒らしをすると2%増加(セクトLv1時)
河馬(103)でほれ薬を作るゼをすると8%増加(セクトLv1時)
           〃         4%増加(セクトLv2時)
           〃         2.8~2.9%増加(セクトLv3時)

トレハン(101)で魚のウロコをすると8%増加(セクトLv1時)
たたたん(101)でにおいフェチの熱望2をすると8%増加(セクトLv1時)

DEM(32)でライギョーの汗をすると4%増加(セクトLv1時)

増え方が一律ではないので、消化するクエストのレベル帯で変動しそう。
あとクエスト1.5倍は適用されるのかされないのかもわからない。マテリアルポイントはシスログに表示されるので1.5倍されてるのが分かるけどセクトはどうなのやら…。
取りあえずセクトレベルが上がるにつれレベル自体も上がりづらくなる模様。
あと飛空城のLVも実装された(増えるようになった)みたいだけど、こっちは全く調べてない/(^o^)\
セクト2
アップデート前日にクエ消化要員のほとんどのクエを消化してたタイミングの悪さに泣きながらさっと出来そうなクエだけやったらこれぐらいは貯まった。エクスパンションのぞろ目がひどい。

そういえば武器系商人では90武器も並ぶとかなんとか…
穴開けや強化が盛んでかつ(現時点では装備できないが)転生キャラ用に装備品を用意することが多い今、入手しやすくなるのは嬉しいけど、条件付きとはいえ単純に店売りにするのはどうかと。ただでさえ廃れてるマイマイがさらに空気に…。武器庫()

あとヒトトセ二章とひなまつりが始まりましたね。
ヒトトセまだやってないけど、ツイッターでSSあがってたヤヨイが可愛すぎる(*´ω`*)
ひなまつりは去年から追加なさそうなのでスルーかなーリボンも去年揃えちゃったし…。
あ、でも家具クエはやるかな!ござほしいござ。

まあ新システム導入が思ったより楽しめてるので仕様もあって、当分はちゃんとインしそうです(*´ω`*)
その他の武器商人・服商人・家具商人あたりが欲しいので頑張ります(`・ω・´)

でも最近のアップデート見てると思うのが、配信されるコンテンツが局地的なんですよね。
うちは比較的楽に城が出来たのもあって楽しめてますが、城を持ってないリングの人やソリストは今のアップデートのどこに楽しめるのか。城実装直後などは仕様のせいもあってメンバー間がぎくしゃくしたリングもあったみたいだし…。
毎回すべてのユーザーが楽しめる完璧なアップデートなんてのは無理な話ですが、少なくともスキルや新マップ実装ならかなりの数のユーザーにとって楽しめる要素になると思うけど(現状だと新スキルも3次職になり一部しか楽しめないけど…)。もうちょっと広い視野をもって企画・開発していってほしいなと思う今日この頃なのでした。


~おまけ~

差し押さえ
差し押さえられてるようにしか見えない。
2011/02/28(月) 19:02 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2012/10/18(木) 03:48:42

このコメントは管理者の承認待ちです

-

| [ 編集 ] 2012/11/14(水) 17:24:36

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://saturn1015.blog.fc2.com/tb.php/10-4744c6ec
